出来る範囲で節約を心掛けています。

7月 8th, 2014

来月姪っ子の結婚式があって、それが楽しみで仕方のない専業主婦です(笑)

でも、ひとつだけ悩みが・・・礼服が太って入らない(笑)新しいのを購入したいのですが、、、それももったいないと思って今ダイエットに励んでいます(笑)

女性の礼服

 

そんな私は一年ほど前から専業主婦になり、毎日ほとんど自宅で過ごしているので 出来るだけ電気代の節約になるように、パソコンを使っている時は 何となくテレビをつけっ放しにすることはしないようにしています。

それと、ガス代の節約になるように 野菜の下茹でなどはなるべく電子レンジで済ませています。

ガス代だけではなく時間の節約にもなるし お湯で茹でるよりも栄養が逃げないので合理的です。

結婚以来お米は一度も買ったことがありません。 主人の父親の実家がお米の産地なので 有り余るほど美味しいお米を送ってもらえるからです。 これは随分と節約になっていると思います。

私の両親も主人の両親も家庭菜園をしているので 夏になると食べ切れないほどの野菜をいただきます。 この時期はスーパーで野菜を買うことはほとんどありません。

冷凍保存できる野菜も多いので、食べ切れない分は冷凍して 秋から冬にかけても使っています。 本当に有難いです。

我が家は3LDKなのですが、夫婦2人暮らしなので 冬になってもリビングしか暖房を入れません。

当然、寝室は寒いのですが、深夜電力で蓄熱するタイプの暖房機を使っているので 寝る直前まで毛布を暖房機の上に乗せて暖めておきます。

それを使えば寒い寝室でもすぐに暖かく眠ることが出来ます。

我が家は乾燥機付きのドラム式洗濯機を使っているのですが 電気代を節約するために深夜電力を利用しています。

電気代の高い日中は、よほどのことが無い限り乾燥機は使いません。

これでどれだけの節約になっているかはわかりませんが 今後も続けて行きたいと思っています。

意外にお金がかかる幼稚園入園費用

7月 1st, 2014

今年子供が幼稚園に入園しました。私立幼稚園なので、入学金が10万、制服が3万、諸経費などもろもろ合わせ11月から3月ごろまで少しずつですが、20万以上かかっています。

普段もらっているお給料の中からすべて払ったので、毎月している貯金などもできず、生活費が足りなくなる月もありました。

こんな時はお金を借りるしか手段がありません。主婦でも借りれるカードローンで借入してやりくりしていました。

しかし、いつまでも困ったら借りる…というのを繰り返すのもなぁ、、、と思っていました。

そして、定期預金を崩したりしないといけないかなと思っていたのですが、そこで、今一度、毎月の生活にかかるお金を見直そうと思い、割合的に高い金額だった保険の見直しをすることにしました。

プランナーに相談してみると、今入っている保険と同じくらいの保障と、さらに貯蓄性もあり、より安くできるので、見直しをして、今はいってる保険を解約することにしました。

すると、今まで結構長く入ってた保険なので、解約すると戻り金がありました。 それを生活費にまわして、何とか乗り切ることができました。

もしこのような保険の戻りがなければ、定期預金を解約する、または、私が結婚して出産するまで働いていたときにためていたお金を都合するしかないのかなと思っていましたが助かりました。

あと、微々たるものですが、子供のお祝いに頂いたブランド物の洋服などが結構あり、着てもきれいだったので、それをオークションに出したりして、少し家計の足しにしたりしました。

普段ならお友達にあげてしまうところでしたが、ブランドというだけで、結構いい値段で売れるものです。 リサイクルショップなどより、個人のオークションのほうが、よい値で売れそうです。

また困ったら色々出す予定です。

借金について言いたいこと

6月 5th, 2014

借金という言葉だけ聞くと悪いことっていうイメージを持っている人のほうが多いと思います。お金に関するトラブルって多いですからね。あまりお金を貸したり借りたりするっていうことはいいことではないという風になっているのかと思います。

でも、世の中いろいろな借金がありますからね。会社が運転資金を銀行やノンバンクから借りるのも借金ですし、個人が住宅を買うのに組む住宅ローンも借金ですし、不動産投資するためにお金を借りるのも借金ですので、すべてが悪い借金というわけではないですよね。「借金」というものができない世の中ならば、この世の中は回っていきませんもんね。

原始時代とかで物々交換だとしても、今日は海が荒れてて魚が取れなかったから、明日払うから山の幸を頂戴っていうこととかあったとしたら、それも一応借金になりますもんね。

悪い借金というのももちろんあって、自分の欲望ばかりを満たすような、ギャンブルをしたり高い洋服やバッグなどを無理して買ったりというような借金は悪いものといえるかもしれませんね。もちろん時々こういうのもあってもいいかもしれないですが、こういうのを繰り返していたら、いつか支払できなくなることは目に見えていますから。

なので、いい借金と悪い借金というのをちゃんと区別してやっていかないといけないですね。基本的には、自分の返済できる範囲内で借金するっていうことが大事だと思います。会社にしても個人にしても投資にしても。

計算が苦手だという人でも、ちゃんと自分がいくらぐらいまでならば毎月返済することができるのか?っていうことをよく考えてから借金するようにしてくださいね。

考えずに借金してしまうと、最悪の場合は倒産であったり自己破産であったりという状況にならざる負えないことになる可能性が高いですからね。

もし、借金で困った時には借金相談所を利用して、専門家に相談するようにしましょう。一人で悩んでも王にもなりませんからね。

参考サイト:大阪 借金相談所

銀行って不思議です

4月 17th, 2014

銀行について思う事はお金を下す時、時間外手数料を取られる事が納得いきません。
自分の通帳のお金を下すのになぜ夜や日曜や祝日に下ろすと手数料を取られなければいけないのでしょうか。借金するときには高い金利も撮られますしね。私はカードローンをちょくちょく利用しているので、その時の金利は高いしっていうのもムカつきますね。この借金が返済できない状況になってしまえば、すごい取り立てがあるんじゃないかな?っていうちょっとした不安もあります。まあ、銀行はそういう取立てはないとおもんですけどね。→借金が返済できない
確かに銀行がやっていない時に下ろす方が悪いのかもしれませんが、人には色々と事情がありどうしても休みの日に下ろさなきゃいけない時がある訳じゃないですか。
4月から消費税が上がった事により手数料もしっかり108円になりました。
この手数料をなくしていつでもお金を下せるようにするわけにはいかないのでしょうか。営業時間内は無料って言って、ATMなんだから別に人もいらないわけなんだから、わざわざ手数料を取らなくてもいいですよね。
いつかはそういう時代になって欲しいと思っています。
あと銀行同士が合併してATMによっては記帳の出来る機械と出来ない機械があるのは本当不便です。そんなの向こう側のっ都合でしかありませんもんね。
せっかく記帳をする為に行ったのにあるATMではこの通帳はお取扱いできませんと言われて戻ってくる事があります。
銀行を探し回っていざ行って見るとお取扱いできませんって言われるのは結構ショックです。
これってなぜなんでしょうか。
最初の内はまだ合併したばかりだからこういう機械もあるかとは思っていたのですが、未だに合併して何年も経つのにある機械は記帳できてある機械は記帳できないというのはおかしいのではないでしょうか。

そういうちょこちょこしたことを考えても、銀行ってメチャクチャ儲かってるんだろうなーって気がします。時間外手数料だけでも、年間どれくらいの金額になるんだろう?っていう気がしますよね。莫大な金額になっているんじゃないかと思うのです。

初めてのカードローン

5月 10th, 2013

先日初めてカードローンを利用しました。なぜお金を借りなければいけなくなったのかといえば、車の車検です。うっかり車検の事を忘れていて、お金を残していなかったんですよね。

車検って地味に高いじゃないですか。2年ごとに検査を受け、何万も支払いするのは辛いですよね。まぁ安全にするためには必要な事なのは分かりますが。ちなみにアメリカは車検が無いみたいですね。だから日本に入ってくる中古のアメ車はすぐ壊れるのかな??

まぁそれはいいとして、結局お金を借りて車検に出しました。来月全額返済するんですが、そうした事によって来月の生活もカツカツになりますね。こうやってお金を借りるループが生まれるんでしょうね。私は来月は借りないよう節約頑張ろ!!

不景気でキャッシング利用中

4月 10th, 2013

不景気に嘆く営業マンです。こんばんわ!! 最近会社の業績も悪く給料がカットされたんです。ありえない、、、頑張る気を無くします。

先月なんか何かと出費が多くて、ついにキャッシングでお金借りちゃいました。まあ貯金してない自分のせいですけどね。

お金を借りる時ってみんな色々事情がありますが、いろんな人の経験談とか紹介しちゃいますね。

とにかくこの不景気をどうにかしてほしいのが一番ですが、お金は不景気だろうが飛んでいくのは変わらないのが辛いとこですよね。頑張りましょう。