Archive for 6月, 2014

借金について言いたいこと

木曜日, 6月 5th, 2014

借金という言葉だけ聞くと悪いことっていうイメージを持っている人のほうが多いと思います。お金に関するトラブルって多いですからね。あまりお金を貸したり借りたりするっていうことはいいことではないという風になっているのかと思います。

でも、世の中いろいろな借金がありますからね。会社が運転資金を銀行やノンバンクから借りるのも借金ですし、個人が住宅を買うのに組む住宅ローンも借金ですし、不動産投資するためにお金を借りるのも借金ですので、すべてが悪い借金というわけではないですよね。「借金」というものができない世の中ならば、この世の中は回っていきませんもんね。

原始時代とかで物々交換だとしても、今日は海が荒れてて魚が取れなかったから、明日払うから山の幸を頂戴っていうこととかあったとしたら、それも一応借金になりますもんね。

悪い借金というのももちろんあって、自分の欲望ばかりを満たすような、ギャンブルをしたり高い洋服やバッグなどを無理して買ったりというような借金は悪いものといえるかもしれませんね。もちろん時々こういうのもあってもいいかもしれないですが、こういうのを繰り返していたら、いつか支払できなくなることは目に見えていますから。

なので、いい借金と悪い借金というのをちゃんと区別してやっていかないといけないですね。基本的には、自分の返済できる範囲内で借金するっていうことが大事だと思います。会社にしても個人にしても投資にしても。

計算が苦手だという人でも、ちゃんと自分がいくらぐらいまでならば毎月返済することができるのか?っていうことをよく考えてから借金するようにしてくださいね。

考えずに借金してしまうと、最悪の場合は倒産であったり自己破産であったりという状況にならざる負えないことになる可能性が高いですからね。

もし、借金で困った時には借金相談所を利用して、専門家に相談するようにしましょう。一人で悩んでも王にもなりませんからね。