Archive for 7月, 2014

出来る範囲で節約を心掛けています。

火曜日, 7月 8th, 2014

来月姪っ子の結婚式があって、それが楽しみで仕方のない専業主婦です(笑)

でも、ひとつだけ悩みが・・・礼服が太って入らない(笑)新しいのを購入したいのですが、、、それももったいないと思って今ダイエットに励んでいます(笑)

女性の礼服

 

そんな私は一年ほど前から専業主婦になり、毎日ほとんど自宅で過ごしているので 出来るだけ電気代の節約になるように、パソコンを使っている時は 何となくテレビをつけっ放しにすることはしないようにしています。

それと、ガス代の節約になるように 野菜の下茹でなどはなるべく電子レンジで済ませています。

ガス代だけではなく時間の節約にもなるし お湯で茹でるよりも栄養が逃げないので合理的です。

結婚以来お米は一度も買ったことがありません。 主人の父親の実家がお米の産地なので 有り余るほど美味しいお米を送ってもらえるからです。 これは随分と節約になっていると思います。

私の両親も主人の両親も家庭菜園をしているので 夏になると食べ切れないほどの野菜をいただきます。 この時期はスーパーで野菜を買うことはほとんどありません。

冷凍保存できる野菜も多いので、食べ切れない分は冷凍して 秋から冬にかけても使っています。 本当に有難いです。

我が家は3LDKなのですが、夫婦2人暮らしなので 冬になってもリビングしか暖房を入れません。

当然、寝室は寒いのですが、深夜電力で蓄熱するタイプの暖房機を使っているので 寝る直前まで毛布を暖房機の上に乗せて暖めておきます。

それを使えば寒い寝室でもすぐに暖かく眠ることが出来ます。

我が家は乾燥機付きのドラム式洗濯機を使っているのですが 電気代を節約するために深夜電力を利用しています。

電気代の高い日中は、よほどのことが無い限り乾燥機は使いません。

これでどれだけの節約になっているかはわかりませんが 今後も続けて行きたいと思っています。

意外にお金がかかる幼稚園入園費用

火曜日, 7月 1st, 2014

今年子供が幼稚園に入園しました。私立幼稚園なので、入学金が10万、制服が3万、諸経費などもろもろ合わせ11月から3月ごろまで少しずつですが、20万以上かかっています。

普段もらっているお給料の中からすべて払ったので、毎月している貯金などもできず、生活費が足りなくなる月もありました。

こんな時はお金を借りるしか手段がありません。主婦でも借りれるカードローンで借入してやりくりしていました。

しかし、いつまでも困ったら借りる…というのを繰り返すのもなぁ、、、と思っていました。

そして、定期預金を崩したりしないといけないかなと思っていたのですが、そこで、今一度、毎月の生活にかかるお金を見直そうと思い、割合的に高い金額だった保険の見直しをすることにしました。

プランナーに相談してみると、今入っている保険と同じくらいの保障と、さらに貯蓄性もあり、より安くできるので、見直しをして、今はいってる保険を解約することにしました。

すると、今まで結構長く入ってた保険なので、解約すると戻り金がありました。 それを生活費にまわして、何とか乗り切ることができました。

もしこのような保険の戻りがなければ、定期預金を解約する、または、私が結婚して出産するまで働いていたときにためていたお金を都合するしかないのかなと思っていましたが助かりました。

あと、微々たるものですが、子供のお祝いに頂いたブランド物の洋服などが結構あり、着てもきれいだったので、それをオークションに出したりして、少し家計の足しにしたりしました。

普段ならお友達にあげてしまうところでしたが、ブランドというだけで、結構いい値段で売れるものです。 リサイクルショップなどより、個人のオークションのほうが、よい値で売れそうです。

また困ったら色々出す予定です。